2017年01月31日
AA6PA キャブ車
相変わらず調子の良い愛車で先日、不覚にも灯油をこぼした。
リヤゲートのマットを掃除して暫く放置したけど乗車の都度の
酷い臭いに耐えられなくて原因を調べると座席にしみ込んでる。
そこで、オーバーホールを実施。
こんな感じの愛車

車内は

さくっとリヤシートを外してクリップを剥がして生地とウレタンにする。

ウレタンは主要部分だけカットして水洗いすると乾燥時間が短縮。

完全に乾いたらスプレー接着剤で貼り合わせる。

貼り合わせた部分の拡大

金具クリップの形状を全て同じ形にすると早く作業が可能。

手洗い洗濯後はピーンと張って気持ちイイね!

サクッと車両に取付て臭い無し。
ま、それでも乾燥に2日間要しましたけど。
リヤゲートのマットを掃除して暫く放置したけど乗車の都度の
酷い臭いに耐えられなくて原因を調べると座席にしみ込んでる。
そこで、オーバーホールを実施。
こんな感じの愛車

車内は

さくっとリヤシートを外してクリップを剥がして生地とウレタンにする。
ウレタンは主要部分だけカットして水洗いすると乾燥時間が短縮。
完全に乾いたらスプレー接着剤で貼り合わせる。
貼り合わせた部分の拡大
金具クリップの形状を全て同じ形にすると早く作業が可能。
手洗い洗濯後はピーンと張って気持ちイイね!
サクッと車両に取付て臭い無し。
ま、それでも乾燥に2日間要しましたけど。

2017年01月29日
ケーブル位置
久しぶりに乱獲師匠から電話があった。
ここ数年、釣りの方はご無沙汰らしい(苦笑)
DDMの外部電源化でのメリットは電池の容量UP(注)電圧だけじゃないw
それと、落水防止での尻手ロープが不要になること。
DDMにはロープ用の穴があり、そこを利用して電源供給用のケーブルを通しているかと。
最初は同じようにしていたけど、ケーブルの断線保護用に収縮チューブで保護してみると、
持ち方が悪いのか手のひらに当たり、気になって違和感があった。
そこでプチ加工しました。
電池のフタにやすりでケーブルが潰れないよう削る。

次に本体側の2か所を削る。(矢印の部分)

純正スタンド使用でフタはロックされて固定は安心。
通常の位置でもロープの場合は直ぐに下にぶら下がるけど保護されたケーブルは
ご覧のように後方へ伸びてしまうのが確認できます。

撮影の為スタンドは装着していませんが私の持ち方でも気にならないレベル。

ちなみに、この方法ならフタは簡単に外せて外部電源がブローしても単2を2本用意しておけば
普通に尻手ロープとして使えます。
あくまでも個人的な感覚ですから気になさらぬように。
ここ数年、釣りの方はご無沙汰らしい(苦笑)
DDMの外部電源化でのメリットは電池の容量UP(注)電圧だけじゃないw
それと、落水防止での尻手ロープが不要になること。
DDMにはロープ用の穴があり、そこを利用して電源供給用のケーブルを通しているかと。
最初は同じようにしていたけど、ケーブルの断線保護用に収縮チューブで保護してみると、
持ち方が悪いのか手のひらに当たり、気になって違和感があった。
そこでプチ加工しました。
電池のフタにやすりでケーブルが潰れないよう削る。
次に本体側の2か所を削る。(矢印の部分)
純正スタンド使用でフタはロックされて固定は安心。
通常の位置でもロープの場合は直ぐに下にぶら下がるけど保護されたケーブルは
ご覧のように後方へ伸びてしまうのが確認できます。
撮影の為スタンドは装着していませんが私の持ち方でも気にならないレベル。
ちなみに、この方法ならフタは簡単に外せて外部電源がブローしても単2を2本用意しておけば
普通に尻手ロープとして使えます。
あくまでも個人的な感覚ですから気になさらぬように。